· 

大人の階段

 

突然ですが、あなたはどれくらい大人の階段を上っているだろうか

 

早く大人になりたい人

 

大人になりたくない人

 

人それぞれあるであろう

 

 

 

しかし、確実に大人の階段は存在する

 

 

選挙権を得る

年金の支払い義務が出る

 

 

ええ〜!?なに?いきなり1段強制的に上がってるやん!!

 

というように。

 

 

 

ねるねるねや駄菓子がうまいと思えない

 

卵を布団であたためてもヒヨコがかえらないと気づく

 

少年ジャンプを読まなくなった

 

仕事終わりのビールがすごく美味くなる

 

オールがキツくなる

 

ゴルフを始める

 

傘でゴルフのスイングをする

 

おしぼりで顔を拭く

 

つまようじで歯をシーシーする

 

腹が出てくる

 

カルビが食えなくなくる。(脂っこいものが好きでなくなってくる)

 

「最近の若者は」とか言う

 

お茶で口をゆすぐ

 

カーッ ペッ とつばを吐く

 

電車でスポーツ紙のエロ記事を読む

 

(これを盗み見るのは中学生)

 

ジャージをかなりハイポジションで履く

 

若い女に酒をつがせたがる

 

店の店員の名札を見て名前で呼ぶ

 

紙を数えるときに指をぺろっとする

 

オヤジ狩りにあう

リーマンショック!

 

ネクタイを額に巻くギャグを習得

 

窓辺でフォカッチャ

 

 

窓ぎわでもフォカッチャ

 

 

女性では

化粧しなくなる

 

片足ペダルでケンケンしながらママチャリの乗り降りをする。

 

立ち上がるとき「よいしょ」「どっこいしょ」

 

「ほらアレよ、アレ。」とアレという言葉が増える

 

スーパーでロール式のポリ袋をぐるぐる腕に巻きながら何枚も取る

 

なんとなくプリンセス天功

 

別腹のはずが、ワキ腹になってた

 

どすこい!

 

 

そしてこの大人の階段を上り詰めると、

 

今度は天国への階段が現れる

 

 

まあ、大人の階段も天国への階段も階段っていうか

エスカレーターと言った方がいいかもしれない。

勝手に運ばれてくからね。

進みが早い人、遅い人、逆走する人、、、

 

 

 

天国への階段はヤバイ!上りつめてはいけない!

 

おい!戻れ!戻るんだ!!

 

 

 

朝早く起きる、長く寝れなくなる。

 

周りに紫色の髪の毛や紫がかったメガネをかけた女性が増える

 

なんかクスリをたくさん飲む

 

関節が痛い

 

都合の悪いことは聞こえない

 

DVDなどデーブイデーという

 

同じ話を何度もする

 

やたら「オレだよ、オレ」

と事故にあったり、困っている孫が増え、電話がかかってくる

 

盆栽に興味がでる

 

電話の子機をもって散歩する

 

夏にタンクトップ姿でいると、近所の小学生に「チキチキボーン!」というあだ名をつけられる

 

モチを食べると周りがビビって止め出す

 

笑いなごら入れ歯が取れるギャグを使う

 

その入れ歯を孫が装着!

 

一応その入れ歯をお茶ですすぐ!

 

 

露天風呂に入ると「あ〜極楽、極楽」と言い天を仰ぐ

 

白い三角の布を額に当てると似合う

 

魂が半分抜けてる

もう半分も抜ける!

戻る!

 

 

棺桶に片足をぶっこむ!

もう片方もぶっこむ!

やっぱり出る!

 

天国への階段は、のぼりつめてしまうとその先は、階段を上っていたはずなのに、川原に出てしまう。

 

 

まあ、その頃になったらもうねぇ

 

 

レーザーレーサーの水着をいつでも着ておくしかない

 

ちょっとでも水の抵抗を減らすんだ!

 

三途の川に落とされても

 

バタフライで帰って来るんだ!