· 

音楽をする人にとって必要なもの

音楽をするものにとって大事なものは何か?

酒、タバコ、ドラッグ、女、エビアン、のど飴、炊飯器、ダイソン、ジェイソン、マ
ンソン、孫正義、、、


否!!

本当に必要なものは


耳かきだ!!



世界的ギタリストcharは雑誌のインタビューで

「charさんは耳がすごくいいですよね」

って言われて

『ああ、うち実家が耳鼻科だからね』

「いやいや、そういう意味じゃなくて、、、」

みたいな記事があって


やはり耳を大切にしなくてはいけないなと思わされた


たしかにへヴィメタをやる場合

地獄耳だと


「あいつマジヘルズイヤーだわ」

とよりメタル感が強まる


まあ、逆に聞こえないということによってベートーベンのようにカリスマ性をだすこ
ともできるが、
それはかなりレベルの高い技になる。


UMA(ウーマ:未確認生物)の耳に念仏


ということわざもあり

あえて聞かないことにより


「未確認生物感」


を出すこともできる


この未確認生物感を出すことができると、
よりカリスマ性をだすことができるだろう

人がなんと言おうと関係ないとうタイプ

井上用水
デーモン閣下
オジーオズボーン(ライブでコウモリをくいちぎる等)

しかし、それらは高度な技ゆえに私のような一般人には難しい

やはり王道的に耳を良くした方がいいだろう

そして耳かきでも断然すぐれいているのが

映画ジョーズの耳かき


である


先端の細さと、かき出し部分の深さ、なめらかさが絶妙である

これは昔バンドも一緒にやっていた友達がユニバーサルスタジオジャパンに
行った際に



「バンドマンは耳を大切にしなきゃだめだ」


と言って土産に買ってきたものだ。


他のメンバーにはターミネーターバージョンとかがあった


ジョーズのクオリティがいいこともさるものながら、
耳かきの部分がとてもいい、なめらかであり、よく取れる


先日このジョーズの耳かきをなくしてしまい、しばらく探したが見つからず、

ドンキで200円の後ろに白いフサフサがついてるタイプのものを買ったが、

耳かきの部分が広く、痛い


やはり安物ではダメかと思いおしゃれで高いやつを買ってみたが、

ブルーのスケルトンで小鳥をイメージしてできている耳かきだ

これならなめらかなかき心地が得られるだろうと期待を込めて買った

しかし、なんだか先端がでかすぎるし、心地よくない


そして、無くしたと思って新たに購入すると、出てくるのの世の常


ジョーズの耳かきが見つかった。



音楽をする者にとって大事なもの

それは

ユニバーサルスタジオジャパンの耳かきだ!!


でも、耳かきのしすぎには注意だ!

1.5cm以上耳に入れてはいけない

それ以上入れると鼓膜を傷つけてしまう

意外と人間の鼓膜は近いところにあり、耳の穴から2cmくらいで到達するらしい

そして鼓膜に触れると、ガサガサ音がして、ついかき出そうとしてしまい鼓膜を傷つけてしまうらしい、、、、



耳を大切に!