· 

ベンジー祭り 後編〜高いギターを弾きまくる〜

楽器屋で高いギターを弾いてみたい


楽器屋に行くといつも

あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい

となるが、

骨なしクリスピーチキンボーイの私としては

買う気がないと

「ちょっと弾いてみてもいいですか」

と言いにくい

ましてや、高いギターになるなおさらビビッてしまう


そして、店員や他の客がいる中で、ギターを弾くのもなんか恥ずかしい


まあすごいギターテクがあれば、

逆に「オラオラオラオラオラオラオラオラぁぁぁぁぁぁああ!!」


ってジョジョモードになり


店員と客に


『新手のスタンド使いか!!』



と思わせられるのだろうけど、、、、



今使ってるジャズマスターも見た目も、音もお気に入りだし、いいんだけど


でも、高いギターってどうなん?

やっぱ違うんかね?

弾いてみたい!


とうことで、ギターのひろし君を引き連れ高いギターをただ試奏する企画

うちのバンドのひろし君はね手前みそだけども、いいギター弾くのよ

彼を連れて行くことで、テクの問題をカバーできる


あとは必要なのは



「厚かましさ」



だけ


いやいや、まあいつかは買うかもしれんしね


ということで、お茶の水



きたきたきたきたきたきたぁぁぁぁああああ!


さっそく一軒目に突入


やはりギブソンからでしょう


ということで

1本目 Gibson社 SG 12万円


店員に声をかけ、試奏させてもらうことに

「ラッカー塗装がはがれやすいので、上着脱いでもらっていいいですか。」

やはり高いギターは違うね

店員がチューニングをしているが、、、

んん、ヘッドの裏側のペグの間に何やらマシーンがついてる

そして、、、

勝手にチューニングしてる--------


ギブソンが自動でチューニングするギターを出したニュースは聞いていたが、実際に
本物を見るのははじめてだ。

想像よりも早くて簡単!

店員が弦を鳴らすと、


ウィ、ウィーン

とペグが回りだしてチューニング完了

なんかすげぇ



これがいいのか悪いのか分からないが、弾くのに支障はまったくないし、邪魔なこと
もなく、まったく気にもならない


そして、音の方はというと

いいねー、かなりいいよ、やはりギブソンは一流だわ

ミドルが気持ちよく出て、力強く、クランチサウンドが弾いてて気持ちいい

パワーコードとかもすごくいい音する


うわーこの値段で想像以上にいいな


続いて
2本目 Gibson社 レスポール 21万円


多くのアーティスト魅了してやまないレスポール


2015年モデルから、ちょっとネックが太くなって、ヘッドのところの弦を支えている
ナット部分が金属に変わるらしく、すごいあつく語ってくる。

とっとと弾かせてほしいのだが、1本1本で木が違うんで音が違うとか、すごいしゃべる。

やっとのことで試奏


どれどれ、可愛がってやろう
レスポールよ



木の重みをずっしり感じる

これはいいギターだわ、やはり弾いてて気持ちいい

低音がしっかり出てて、パワーが違うわ

へヴィ―な音が出せるねー

多くのミュージシャンを魅了するのもうなずける


しかし残念ながら、店員の話が長すぎて、一本のギターを弾かせてもらうのに5分以
上話してくるので、次の店に移動

続いて
3本目 Fender社 ストラト 57万円


ひろしくんは今もストラトを持っているが、フェンダーのストラトが気になるらし
い、

そして聞いてきた音楽でも、ストラトのギターの音に影響を受けているところがある
様子。

ひろしくんがストラトを見ていると店員が話しかけてきた。

店員「今は何のギターお持ちなんですか?」

ひろし『ストラトを使っているでおじゃる!』

店員「どこのメーカーのストラトですか?」

ひろし『ヴァンザントでごじゃるよ!』

店員「おおー、いいストラトをお持ちですね、あのメーカーはバランスのいいストラトです
ね、そしたらやっぱりこれくらい弾いてもらわないと」

と言って、57万円のFenderのストラト出してきた


ほほう、私ともあろうものが

ドキドキ

してきましたよ


ためしに弾いてみると、


ぜんっっっっぜん違うわ!!

いままで弾いたことのあるストラトとは!

安いストラトは音量をでかくすると高音が出すぎたりしてくるが、そんなこともなく
深みがある

そしてニュアンスがダイレクトに出る感じがするね

クリーンで優しく弾いたら、柔らかいきれいな音でるし、歪ませてゴリゴリ弾いても
いいゴリゴリくるし


弾き手の感情をすごいよく表現できる


実力もハッキリでるねこりゃ


深いわ、ストラト深し!

そして次の店へ

4本目 Fender社 ムスタング 47万


オレ的に、、、、




今一番気になるギターランキング 第1位

見つめ合うと素直におしゃべりできないランキング 第1位

長い下り坂を自転車の後ろに乗せてブレーキ握りたいランキング 第1位

一緒に動物園に行ってペンギンに見せつけてやりたいギターランキング 第1位

夜景がきれいなレストンに一緒に行きたいギターランキング 第1位

今夜は帰したくないギターランキング第1位




それがムスタングだ!


しかも、この色!!

3本ライン!!

生産数の少ない

一番カッコええやつがある!!!


早速弾かせてもらう






が、


先ほどのストラトが良すぎて、ストラトと比べてしまうと、なんか物足りない感
が、、、

うーん、、、、、


つづいて
5本目 リッケンバッカー 22万円
いいんだよ、いいんだけども、57万のストラトが良すぎて、なんか基準が狂ってきて
いる気がする。

このギターがいいのかどうか分からなくなってきた。

おかしいなリッケンバッカー弾いたら、

リッケン620頂戴

22万も持っていないお茶の水

って、椎名林檎が流れるはずだったんだけど、、、

不完全燃焼、、、






本日最後の

6本目 グレッチ 30万円


本日のベンジー祭りを締めくくるには、やはりグレッチでしょう


かっこいい~


意外とスイッチがたくさんついてて、音がいろいろ変わる


そして、いいわー、音がすごくいい


色んな音が出るけど、フェンダーでもギブソンでもない、唯一無二なサウンドだわ

これも弾いてて気持ちいいわ、欲しい欲しい

グレッチでぶって欲しいわ~










ということで


何も買わずにフィニッシュ!


ひろしくんはストラトがバツグンに良いでごじゃる!

と言っている


オレはSG良かったな〜 すげーいい!



そしてフェンダーのストラトとギブソンのレスポールは多くのミュージシャンが愛
用し続ける理由が分かった気がする

ただ他のギターもそれぞれとてもいい!!

ホントにいい


そしてこの遊びは金がかからないのに結構な時間楽しめるし、なんか勉強になったわ