· 

ギブソン革命

新しいギターを買った

とうとうギブソンを買ってしまった

去年ギターのヒロシくんとお茶の水で高いギターをただ試奏する

という店側にしたら迷惑な遊びをした時


ギブソンのSGスゲー良い!

と衝撃を受け


それまでフェンダーを使っていたが、ギブソン革命が起こってしまった


何せギブソン高いし、デザインがあんまり好きではなく、
フェンダーのジャガー、ジャズマスター、ムスタング的なデザインが好きなのだし

ギブソン高いというイメージがある


SGならギブソンにしては値段も抑えられている割に音がすごくいい

ミドルがかなり気持ち良く、クランチサウンドにカッティングとかすると
もうナルシストモードになってしまう




という事で月日が経ち、やはり欲しい

SGを買うべく、再びギターのひろしくんを誘いお茶の水へ


SGを買うつもりではあるが、他にギブソンを弾いたことが無いので
遊んでみことに


フライングV ¥165,000





うん、やはり

スゲー弾きづらい、、、、

まあ、音は思ってたよりは悪く無いが、、、、


続いてファイアーバード¥175,000

昔はカッコいいとは思わなかったが、

最近以外とファイアバードもカッコいいんじゃないかと思えるようになってきた

音が太い、嫌いではない

だが、SGの方が良くまとまっている気がする


そしてギブソンを買うなら今である気がする


それはナットだ
なんでもレスポールやSGのナットが2015年のモデルから写真のような金属になるらしい

これにより、ネックが太くなっている


今までの2014モデルと2015年モデルを弾き比べると、だいぶ違う

2015年モデルは金属ナットの影響かよりソリッド感が出ている気がする

それに対し従来と同じ2014モデルは、暖かみのある感じがする

これは完全に好みの問題だが、オレは2014の従来モデルの音の方が好きだ

この金属ナットじゃない方が好きなのであれば早めに手を打たなければ今後無くなる可能性が高い

2014モデルにするとして

とりあえず他の店も見ることにする


ギターのひろしくんはテレキャスを持っているが、他のテレキャスを探しているようで

お試し
フジゲンのテレキャス¥130,000
フロントピックアップが珍しいタイプ


鳴りも良く、お気に召された様子

テレキャスならフェンダーの方が本家の力があるんじゃないかと聞くと

最近はギブソンにしろフェンダーにしろ、高いギターは良いだろうけど、値段の安いモデルは質が下がってきていると言われている

フェンダーUSAなら良いかもしれないが、値段が高くて手が出ない

でもフェンダージャパンでは物足りない

それならば、フジゲンや、バッカスなど国産の方が手頃で良い音がでる


という事だそうだ


確かに一理ある


とりあえずお茶の水の本格カリー専門店

エチオピアで昼食

カレーなのにエチオピアという店の名前は謎だが

味はうまい

腹ごしらえをし

無事SG2014モデル購入!

ギブソンのロゴの入ったハードケースがカッコいい!


しかし、重い!

ハードケース見た目以上に重い!

しかも、持って歩くと膝の裏に結構当たって痛い

これは計算外


さあ!

弾きまくりますかな!