· 

ひとりカラオケ

ひとりカラオケしてみた

 

ひとりカラオケが好きだという人もけっこういるようだが

 

私はいまだかつてしたことがないし、したいとは思うが勇気がでなかった


 

誰にも気兼ねなく、好きな歌を好きなだけ歌いたい

 

人と一緒に行くと、選曲に気を使うことがでてきてしまう

 

「この歌は歌いたいけど、自己満すぎるからやめとこ」

 


とか



「この歌知らないだろうな」

 

とか

 

また自己満すぎる曲を歌って相手がつまらなそうにしていると、

気分が冷めてきて、やっぱ違う曲にしとけばよかったかな

 

とか考えてしまう

 

 

しかし、一人ならばそんな心配は全くない!



好きな歌を好きなだけ、好きなように歌える

 


ひとりカラオケを心行くまでしてみたいな~

 

と以前から思っていたのだが、

 

 

恥かしくてできなかった。

 

 

カラオケに一人で行って

 

店員「何名様ですか」

 

オレ「一人です」

 

が言えない

 

 

めっちゃ恥ずかしい 

 

オレにはハードルが高すぎる

 

 

だが、今日のオレはいつもオレではない

 

何かイケる気がする

 

 

と思い

 

行ってみた

 

 

店員に「一人です」とつげると

 

 

店員はオレが一人だということはまったく気にしていない様子で部屋の番号を知らせてくれた




一人で来る人も結構いて、店員も慣れてるんだろうなと思い




ホッとしながら、案内された部屋に入った




するとそこは






大部屋だった





20人くらいは入れるじゃないだろうか



テーブルが3つもある




いや






いやいやいやいやいや!!!



そこは逆に気を使ってよ!



店員さんよ!



一人だから!



オレ一人だから!



20人クラスの大部屋で一人カラオケてありえないだろ!!



どーすんだこんな広いとこで!




一人なのに!!





早くも心折れた



だだっ広い部屋にポツンと一人座り込む





だが、そんなことを言ってもしかたない



冷静に考えろナッパよ



ここまで来るのが恥ずかしいわけで、一旦部屋まで入ってしまえばこっちのものだろう。


完全に個室だし



好きに歌っちゃえばいいんだから



自分に言い聞かせ



大部屋で一人オレはマイクを握った



しかし



なんだろう



この感じ



誰も聞いていないのに歌っていると



虚しさがとてつもなく襲ってくる



へ、部屋が広い




さ、寂しい





部屋の前を人が通る度にビビる



この姿を見られ


「うわっ、あの人こんな広い部屋で一人なの」


とか思われているんじゃないだろうか



こんなところをイケイケの奴に見られたりなんかしたら




「一人なのにすげー大部屋で歌ってる奴いんだけど」




『まさかあ、そんなわけねーべ、オレらこんな狭い部屋なのに。そん奴いたらマジやべぇって』




「いやいやマジで、しかも一人で浜田省吾歌ってから!」




そこまで言うならどれどれ




とかなって他の奴がまた見に来て





『やべぇ、マジで大部屋で一人ハマショー歌ってる奴いんだけど!マジパねぇ!』




「な、な、言った通りだろ!」



とかなってしまう




誰もが〜 

wow wow wow

泣いてる

涙を〜

人には見せ〜ずに〜









歌うしかない、歌うしかないんだオレよ!



もうね、そこからはね、歌いましたよ



そら歌いましたよ




しかし、また一人だと


曲の入れ方も分からない


曲を何曲かまとめて入れてから歌うのか?

それとも一曲歌ったらまた一曲入れるのか?

どのタイミングで曲入れるのかわからない


しかも、休憩無しに歌ってるから、疲れてくるけど、休んでるとなんか勿体無い気がするし


すげー難しい


そして

終了の時間が近づいてきても、一向に恥ずかしさは拭えなかった


だが、オレは歌った、恥ずかしや、寂しを消すためにひたすら歌い続けた




すると



コンコン、



ガチャ



店員「お時間10分前でーすー」






オレ「!!!!???






、、、、、、、はい」






ええええええーー!!!!

なんでーーーーー!!!!



なんで終了10分前であることを直接乗り込んで来て伝えるんだ!?



電話してよ!!



電話でいいじゃない!



電話でしょ普通!?




あわわわわわわわわ




わざとか!?



わざとやってんのか!?




それともそーいうマニュアルがあるのか!?




お一人様対応マニュアル



お一人で来られたお客様は大部屋にご案内すること


終了のお知らせは、直接乗り込んで伝えること




とかあるのか!?




もー

はぁ



こうしてオレの人生初の一人カラオケは終わった



嗚呼、平気で一人カラオケ出来るようになりたい