体罰ダメ、絶対!

なぜ体罰はダメなのでしょうか?


「人としてやっては行けないことだから」


「教育委員会がダメだと言うから」


「地獄に落ちるから」


様々なことが考えられると思いますが


なぜいけないのか?


私はその理由を明確に言うことができます


このコラムを見れば、難しい体罰防止本を読まなくても大丈夫です


ただし、これは本当にあった悲劇の物語のため


「初めてのお使い」とかを見て涙しちゃう人は見ない方がいい


引き返せ!


引き返済んだ!


今ならまだ間に合う!


涙で明日が見えなくなるぞ!!


見るか?


それでも見るのか!?


ならば、話そう、、、


なぜ体罰は絶対にダメなのか


あれは中学3年の時だった


オレはサッカー部で毎日練習に励んでいた


そんな部活の最中それは起こった


顧問の先生がみんなを集めて話を始めた


だが、しかしオレの右隣にいるHくんが隣の人喋って顧問の先生の話を聞いていなかった


すると、その顧問の先生はおもむろにサッカーボールを置き、狙いを定めるとHくんめがけてボールを蹴ったのだった


そして、なんとそのボールはものすごい勢いでオレの左隣にいたOちゃんの腹にぶち込まれた


そして顧問の先生は「おいH!先生が話してんのに、ぺちゃくちゃ喋ってんじゃねぇ!」


と怒りをあらわにHを叱った


その空気にオレの左隣のOちゃんは悶絶しながら、お説教を聞いている


そして顧問の先生が「それと、今ボール当たったの誰だ?Oか?悪いな」


と言って練習が再開された


そして、練習後


Oちゃんと仲の良かったオレは一緒に帰ったのだが


O「あの顧問ふざけんなよ、関係ないオレに弾丸シュートかましといて『悪いな』ですまされるかよ!説教してるから痛いのめっちゃ我慢してたからな」


と怒りをあらわにしていた


彼の話を、オレは腹が痛くなるほど笑いながら聞いて思った


体罰ダメ、絶対!