special interview

「特別でもない夜って誰にでもあって、それを表現したらロックを超えて歌舞伎になったみたいな」

3枚目のEPをリリースし、ますます独自のドナルド感を加速させるヒヨコサウンドファクトリー。そのキャリアのなかでも誰にでもある夜という部分を表現した今作品のその魅力に迫る。

-とうとう3枚目のアルバムが完成しましたね、圧倒的に音のドナルド感が増してますよね。もはやヒヨコサウンドファクトリーと言うよりコモドドラゴンファクトリーと名乗ったほうがいいんじゃないでしょうか(笑

森田)  笑 コモドドラゴンて、、、何それ、ガラパコス的なってこと?

-まず初めに聞いた瞬間から圧倒的に押し寄せるドナルド感がすごくて、ドナルドが大量に押し寄せてきてラッシュをかまされて、もう身動き取れないっていうか

森田) そんなにクワッ、クワッてしてないと思うんだけど(笑
今回は「特別でもない夜」ていうアルバムタイトルなんだけど、僕たちの中にある夜の部分て言うのを表現した作品になってるんだよね。

-そうですよね、誰にもクワーって言う夜がありますもんね

森田) その上手くドナルドにつなげようとする感じなんなの?(笑

-いや、そんなことないですよ。さっそく1曲目の「クレイジードナルド」から解説お願いします。

森田)そんなタイトルじゃないんだけど(笑 まぁとりあえず1曲目は「夜に飲まれて」という曲なんだけど、この曲は偉大なロックスター達がこれまで戦争反対を訴え、世界平和を歌い、音楽にはすごい力があるということが言われてて、それはもちろんそのとおりで、オレもそう思う。だけど、一方でいつまでも戦争は無くならないし、自分達にできることは何もないということを夜に飲まれてと表現し最後は希望をこめてワルツにしたんだよね。

-もはやそれって音楽を超えて、歌舞伎の世界に片足を入れて、戻したみたいな

森田)片足入れて、戻したら何も入ってないけどね、だいたいなんで歌舞伎なの?(笑

-もうホントか歌舞いてるようで歌舞いていないですよ!それでは2曲目の「ピクルスノーセンキュー」お願いします。

森田)全然曲名違うから!やめてホントに、酒入ってんの?(笑 2曲目は「言葉にすれば」なんだけども、アイラブユーっていうのは永遠じゃなくて、それが終わった後の大人たちの事情と言うものは、微妙なバランスで成り立っていて、それは口にした途端、終わってしまうんじゃないかと言うのを表現したんだよね。
-ほんと人生ってのはビールの泡とおんなじでほんの一瞬しかシュワシュワしてないんだよっていう、シュワシュワ感がすごい出てますね。だけど、おい!そこのピスタチオ野郎!あんな苦いビールがうまいなんて思ったら、おっさんだぞ!!おしぼり出されていきなり顔拭くなよ!あと寿司にワサビ入れるのも大人すぎ!サビ抜きのあのころのkimchi忘れんなよ!forever!


森田) ォウ マイガッ!あんたの方がミージャシャンみたいになってんじゃん(笑 もう勝手に3曲目解説するけども、3曲目は「路地裏の黒いネズミ」なんだけど、これは路地裏に描かれている絵とか誰の目にも止まらないし、きっと理解されるようなものでは無いんだけれど、だからって、それが絵を書くのをやめるなよってことを歌ってるんだよね。
-そうですよね、だいたい「ワサビ食べれないとか、お子ちゃまだな」とバカにしてくる奴に言いたいんだけど、おまえが食ってるワサビはワサビじゃねーから!緑色した、匂いをつけた辛い粉を水でねりねりした、ねるねるねーるねだから!オレ寿司屋でバイトしてたから知ってっから!

森田) デストロイ!!笑) もう4曲目勝手に話させてもらうわ笑)4曲目は「黒か白か」なんだけど、例えば芸能人が不祥事を起こすとあっという間に完全な悪にされてしまったりするけど、良い人でも悪いことをする事はあるし、悪い人でも良いことはする。その人が良い人とか、悪い人という2つの区別にしてしまうと、苦しいよなあと思ったんだよね。そんなことを考えてる時にある人が「その人が黒か白ではなくて、その人の中に黒も白もある。ただそれだけ」と言うことを行ってて、それを歌ったんだよね。

-確かに、フィレオフィッシュって前は青い包み紙に包まれていたのに、今は箱に入って出てくるからなんでどうしたのって思いますもんね。青い紙で包むの?それとも箱なのって戸惑いますもんね。

森田) また気になることぶっこんでくるけど、ほっといて5曲目「夜が明けたら」解説しちゃうからね。この曲は、そんなそれぞれの夜を締めくくる、最後の曲で、深い夜があるけど、そんな夜が明けたら何を話そうかって言う締めくくりになるんだ。


-ありがとうございました。最後だけ感動した。ビッグマックって箱に入ってるけど、紙に包まれた方が食べやすいよねって思いました!

森田) どこでそう思う要素あった?っていうか何なの?マクドナルド押してくるけど、ドナルドはドナルドでもドナルドマクドナルドの方だったわけ?

-ドナルドってちなみにスペイン語で発音するホナウドすなわちロナウドが近いんだよね

森田) いやだからそれ何の話なの?
ー進化を続けるヒヨコサウンドファクトリーの歌舞伎からさらに目が離せない。